アムウェイとは?アムウェで儲かる仕組みを解説

副業

アムウェイってなんだろう?ちらほら聞くけどやっぱり怪しいのかな?

こんにちは、よしき(@BULKCYCLEblog)です。

一昔前にもアムウェイが流行っていたようですがここ最近でも勢力を伸ばしてきている気がします。

筆者も直近1年ほどで3回ほど勧誘を受けております。

アムウェイについて知らない方のために

本記事で詳しく紹介します。

本記事は

  • アムウェイとは?
  • アムウェイで儲かる仕組み

をわかりやすく解説しています。

アムウェイを少し知っている方、もしくは勧誘を受けたことがある方はわかるかもしれませんが、世間一般のイメージはあまりよくないです。

ほかの商品と比べて高額、怪しいのではないか?と思われている方もいらっしゃるようです

アムウェイとは?アムウェイで儲かる仕組み

会社の概要

  • アムウェイコーポレーション
    • アメリカの会社
    • 1950年代からある会社
    • 本拠地:ミシガン州

特徴

  • 家庭日用品等を主に連鎖販売取引で販売する企業。
    • MLM(マルチ・レベル・マーケティング)

特徴・MLMについて

Aさんが『ディストリビューター(DTと略す)』といわれるアムウェイの販売員リストに登録すると、BさんやCさんに商品を売ったときに

その売ったものの仲介手数料、紹介料のようなものがAさんに売った商品の数%キャッシュバックされます。

さらに

AさんがBさん、CさんにDT、販売員になることを勧めます。

するとBさん、CさんがD、E、F、Gにも商品を売ると、

AさんがBさん、CさんにDTを紹介したことになるので

わずかですがAさんにも紹介料が入ってきます。

これをどんどん広げていくとピラミッド型の販売組織になっていくビジネスの手法です。

アムウェイの会員の方にはなすと、ねずみ講とは違う、マルチ商法とは違うといってきますが

法律上は連鎖販売取引とひとくくり、同じものになります。

MLM=マルチ商法と考えても問題ないと解釈しています。

MLMはマーケティングの手法ですので特に違法性はありません。
 

アムウェイで儲かる仕組み

特徴でも紹介しましたがMLMこそがアムウェイで儲かる仕組みそのものです。

自分の下にどのくらいの人(人数)をぶら下げるかで、入ってくる報酬が変わります。

それじゃあみんなに話してとりあえずディストリビューター(販売員)になってもらえばいいの?

と思う方もいますが本質はそうではありません。

会員登録をした後に【商品を買ってもらう】必要があります。

ですのでグループなどを作ってそこに新規の方を呼び

みんなで和気あいあいとアムウェイを崇めています。

周りがそう言っているので自分も洗脳されてしまい、アムウェイの商品を購入、またそれをほかの方に紹介してしまうわけです。

結局これで得をするのは1番上にいる人だということ。

あなたが頑張れば頑張った分紹介した人が得します。
 

不労所得

アムウェイの紹介を受けるときにこういう話が多いです

がりお
がりお

仕事大変?今の生活に満足してる?

大変だよ、楽して稼げないかな

がりお
がりお

今頑張れば働くなくても入ってくる収入があるってすごくない?

そんなのあるのか!?

がりお
がりお

アムウェイっていうんだけどね….

アムウェイに入りある程度の人数を集めて、そのある程度の人数の人が毎月何かしらを購入、そして他の方を紹介し物を売りつければ毎月給料のようにお金が自分の手元の入ってきます。

これがアムウェイの不労所得

不労所得というのは間違いではありません。

自分が働かずとも(勧誘しなくても)下が勧誘してくれるので報酬はもらえます。

ですが、とても不安定です。

商品が買われなくなったり、販売員がやめてしまえば収入は0になります。

そして高額な商品を自ら購入してポイントを稼ぐ。ということをやっている人もいるそうです。

消費が投資に変わる

がりお
がりお

マツキヨで日用品買うでしょ?ポイントってマツキヨでしか使えないじゃん?

うーん、そうだね。

がりお
がりお

だけどそれをアムウェイにシフトするだけでポイントが現金になるんだよ

現金でもらえるのか!

よく勧誘の際にこういう説明があります(体験談)

マツキヨで日用品を買う→付いたポイントはマツキヨでしか使えない

アムウェイで日用品を買う→付いたポイントは現金で還元される

しかもアムウェイは商品の質が高く人気だ!といった風に

あなたが買った分、紹介した人が得をします

そしてアムウェイの商品は高いです。その割には….

今まで日用品を消耗品と捉えていた人に現金でキャッシュバックがある(投資)と捉えるように勧められます。

こういう感じでアムウェイからの勧誘を受けます

大切なのはあなたが買った分、紹介した人にポイントが入り紹介した人が得をします。

よく、物がいいからおすすめするんだよ。などといわれますがそれも謳い文句に過ぎません。

まとめ

一概にアムウェイを否定しているわけではありません。

アムウェイをやっても構いませんし、やらなくても構いませんが過度に勧誘する行為などは周りの迷惑になるので絶対にやめましょう。

それも一種の社会問題になっていたころがありました。

以前、アムウェイで実際に年収2000万円ほど稼いでいる方とお会いしました。

話を聞いてみると、言葉遣いや仕草、トーク力などから別にアムウェイでなくても成功できた人。スキルが格段とある人が『アムウェイ』の中でも成功しているにすぎません。

そういう人は何をやってもうまくいったり、一心に努力できる人だけが稼げる。ということです。

楽などでは一切ありません。

努力を別のものにフォーカスすれば不労所得も難しくはありません。

努力することの大切さ

副業 思考
この記事を書いた人
よしき

やり切ったと思える一日を送るために筋トレを始めて3年ほど。
人類に【筋トレ】を普及させることが使命。
フィットネスに関する記事、自己啓発系の記事を投稿しているブログです

よしきをフォローする
よしきをフォローする
BULK CYCLE

コメント

タイトルとURLをコピーしました