自己投資とは?20歳で数百万の自己投資をして必要性を知った話

副業

自己投資って何?なんで必要なの?

こんにちは、よしき(@BULKCYCLEblog)です。

自己投資は目的を達成するために必要不可欠な行為で一種の投資に当たります。

投資と言うと、株とFXとかのイメージが多いと思います。
自己投資は少し違って「自己への投資」ということです。

本記事では

  • 自己投資ってなに?
  • どんなことをしたらいいのか?
  • 自己投資の必要性

をわかりやすく解説しています。

20歳で数百万の自己投資をして必要性を知った話

20歳で200万近く自己投資に当ててました。
商材買って勉強したり、挑戦をする資金など幅広く投資をしてきました。

挑戦も一つの投資といえます。行動することが鍵です

自己投資とは?

冒頭でも言っている通り「自己への投資」です。

時間、労力、お金の使い方は3通りしかなくて、これ以上でも、これ以下でもありません。

  1. 浪費
  2. 消費
  3. 投資

この3つになります。
具体的に説明すると

1.浪費

生産性がなく明日へ繋がらないもの。
無駄な飲み会、キャバクラ、パチンコ、タバコ、ブランド品
など使う必要のないものを指します。主に娯楽などで浪費していると思います。

2.消費

仕方ない出費。
服や床屋代、食費など生活をする上で必要になってしまうもの。

3.投資

スキルアップのための勉強、セミナー、読書、など。
自分の為になることに時間やお金を費やすことです。

自分の為に

  • 労力
  • 時間
  • お金

を費やすことを自己投資と言います。

浪費を減らしいかに投資に当てれるかが成長の鍵です

自己投資ってどんなことをしたらいいのか?

例えば「筋肉をつけてかっこいい体になりたい」という目標があるとします。
型に当てはめて考えると、

  • 筋トレをする労力を使い【労力】
  • 筋トレに時間を費やす【時間】
  • ジムや食事、サプリなどにお金を費やす【お金】

このようにして、「筋肉をつけてかっこいい体になりたい」という目標にアプローチする事が出来るようになります。

多くの人は労力と時間をかけてお金をあまりかけずに何かを成し遂げようとします。

ですが、それは効率が悪く、お金というリスクを取らなければ人はあまり変わることができません。
とはいえ、お金をかけずに目標を達成することもできます。

例にならうと
筋トレをする時間と労力だけを使い、食事やサプリメントジムに通わなかったら、成果はあまり出ません、自宅でも行えますが、効率は落ちてしまいます。

初心者の場合、筋トレを始めるとしたら、
まずジムに通い、パーソナルトレーナーをつけてフォームの確認や食事管理をしてもらうことで最短で結果にコミットすることができます。
これが、お金をかけることの大切さです。

目標にあった時間労力お金を使う必要があります。

このようなマインド力を高めたいのであれば、本がおすすめです。
筆者が読んで、おすすめだと思った本を貼っておくのでチェックしてみてください。

自己投資の簡単な方法は、お金をかけて行動することに尽きます。
英語が話したかったら、短期留学をする

 

プログラミング学習をしたかったら、プログラミングスクールに通う。
このようなお金の使い方をして行動することで、スキルアップや収益アップに直結します。

本もおすすめですが、行動をしないと変わらないのは事実です。
ですので読んでインプットしてアウトプットは行動を起こすことです。

 
お金をかける、かけないにしろ行動して継続できなければ意味はありません。
自己投資の必要性

自己投資をしないと成長できません。

成長とは出来なかったことが出来るようになること。

最初は自転車には乗れませんが、
補助輪をつけて何度も何度も練習したまには転んで怪我をしてそれでも練習すると、補助輪なしでも乗れるようになります。その繰り返しが成長に繋がります。

自己投資も一緒で1回投資したからといって簡単にうまくいくわけはありません。

自己投資は他の投資と違ってリターンを最大限得ることができます。

少し宗教じみてるかもしれませんが、これは事実です。
できる人ほど、行動しています。参考記事を貼っておきます

株や為替のチャートは上下し変動します。どちらに行くかは分かりません。

ですが、自己投資は自分の進みたい方にしか行きません。勉強し、スキルを身につければキャリアアップや収益を増やすことにつながります。

右肩上がりのチャートを見たら絶対に買いたくなるはずです。

目標を達成するためには、当たり前ですが、自己投資は不可欠というわけです。
目標を口で語るのは簡単ですが、いざ行動しようとすると足が出ないはずです。
行動するのに必要なのは勇気です。

勇気は無料です

行動力を身につける方法も、過去に記事を書いているので、ご覧ください。

ワンポイント

自己投資をしたいけど何をしていいかわからない。

という方も多くみられます。

自分磨き

手軽にお勧めできるものが【筋トレ】です。

筋トレに関する記事も多数書いています。参考に貼っておきます。
筋トレはキツくない
まだ筋トレしてないの?筋トレを続けるメリット

自分磨きで最も効果的かつ健康になれる筋トレは一石何鳥かわかりません。

収入アップ

仕事=お金。切っても切り離せない世界だと思います。
サラリーマンで普通に働いていてもいいのですが、それだと貰える給料の上限は決まっていますし、いくら自分が頑張ったからといって給料は増えません。

『特にこれがやりたい!』という物がない方には
エンジニアをお勧めします。

経済産業省が2016年に発表した「IT人材の最新動向と将来推計に関する調査結果」によると、2015年の時点で17万人が不足しており、今後はさらに深刻化して、2030年には59万人が不足する事態になる
ということを発表しています。

IT時代真っ只中、今後の見通しを立てるときにITは外せないモノとなってきています。

仕事がなくなることはなく、寧ろ仕事が増え続ける一方です。

プログラミングも投資です。自分の収入を上げる道具になります。
スキルを身に付けてしまえば今後も役立ちます。

プログラミングスクールというものもあります。
自宅でもプログラミングスキルの取得ができます。
詳細はこちら→TechAcademyの無料体験
 
 

まとめ

自分の解釈によっては自己投資が事故投資になっていることがあります。
自分の歩みたい道に行くにはその道の高レベルもしくは成功している方をメンターに付ける方法も一つの手段です。

文中でも書いていると思いますが、

本や動画を見ただけで満足するのは意味がありません。
 
それを自分に置き換えて行動をすることが一番大切になります。
新しく何かに挑戦してみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました