ビジネスの本質とは?お金稼ぎの極意

アフィリエイト

こんにちは、よしき(@BULKCYCLEblog)です。

ビジネス=金稼ぎ

という堅苦しい意見を持たれている方が結構多いと感じています。
以前の『ビジネス』というとMLM(マルチ商法)が流行りで、ネットワークビジネス等
そこの『ビジネス』が大衆化されビジネス=あまりいいイメージを持たれていないと分析しました。

ビジネスとは?

広義のビジネスについては次のように表現することが出来る。ビジネスとは営利や非営利を問わず、また組織形態を問わず、その事業目的を実現するための活動の総体をいう。したがって、ビジネスの主体者としては株式会社などのような営利企業だけなく、NPOなどの非営利活動法人や住民サービス提供などを行う行政組織等を含み、個人または法人組織などの事業体がそれぞれの事業目的実現のために人・物・金・情報などの諸資源を活用して行う活動全体を意味する。 wiki引用

怪しいとか怪しくないとかではなくて取引を全般的にビジネスと呼べます。法人、個人とはず。
ビジネス=怪しいというのはネットワークビジネスの風評。
あなたの勤めている会社もビジネスをしているわけです。だから給料があります。

ビジネスの本質とは?お金稼ぎの極意

多くの人が間違った考えを持っています。

ビジネス=金稼ぎ
ビジネス=人の役に立つ
人の役に立っているのでそこにお金が集まる。
それが本質です。
世の中にはTakerと呼ばれ『奪う』人がいるのも事実です。
悪い大人から搾取されないように気を付けましょう。
『ラクして稼げる』系はほとんど詐欺です。
ラクして稼げるならもうみんな億万長者です。
『稼げる』と謳って人を集めるのは本質から少しズレています。
 

稼ぐために必要な要素

稼ぐために必要な要素をお伝えします

一般人の俺は無理だよな~

稼ぐ=才能
無理という必要はありません。
誰だって稼げます。稼ぐことに才能は必要ありません。

 

能力を上げる

能力を上げる=稼ぐ力が増えるといえます。
能力が高い=出来ることが多い。
仕事がたくさんできる=稼げる。

収入=能力×時間

会社の上司が自分より収入が高いはずです。
今は崩壊し始めましたが年功序列もこの仕組みです。
長く勤めている→能力(経験や知識がある)が高い=収入upに繋がります。

能力を上げることで稼ぎに繋がる

ファンをつくる

今や信頼が換金されます。
つまりファンが多いと収入も多くなります。
結構本質的なところです。

アイドル

ライブを行うとなると全国各地からファンが一つの場所に集まります。
そのチケット代やらなんやらでお金を動かしているわけです。

SNSなどのインフルエンサー

最近はSNS,Youtubeといったメディアでインフルエンサーが増加してきています。
インフルエンサーは影響力を持つ人のことでファンが多い人を指します。
フォロワーが多いと企業から案件が来たり、広告の依頼が来たりします。
人が多く集まるところにお金も集まります。
Youtuberなども一緒です。
ファン=チャンネル登録者数
視聴してくれるので広告費がもらえます。だからファンがいなければお金は発生しません。

稼ぐためにはファンを増やしましょう

貢献すること

冒頭でもお伝えしましたがビジネス=人の役に立つことです。
人の役に立つ=貢献度です。
これも例を挙げて紹介します。
ブログ

ユーザーは悩みを検索します。そしてブロガーはその悩みを解決するための記事を書いています。
その悩みが解決できたらユーザーの役に立つ、貢献している。ことになります。

youtube

youtubeも最近は伸びてきていて、テレビよりも視聴されているらしいです。
面白系Youtuberとかって結構本質を射ることことができています。
暇を持て余した人がそういう類の動画を見ます。

暇という時間を面白い動画で解消、時間つぶしをしてくれた。
それもつまり、貢献しているわけです。
ネット上のビジネスだけではなくオフラインのビジネスも同じです。
美容室だったら髪を切るという行為で貢献しています。医療も治療することで貢献しています。
お金=貢献の対価になります。

お金ではなく人

『稼ぎたい』と思ったら大半の人はお金を追い求めてしまいます。
求めるのは『お金ではなく人』です。

単発的な稼ぎでは意味がありません。
コンスタントに稼ぐ必要があります。
そこで必要になってくるのが『リピート』

『一回買ったらもういいや』と思われるよりも
『めっちゃよかったらかもう一回使いたい』と思ってもらいたいです。

 

そのためにはアフターケア、アフターサービス、料金設定などが挙げられます。
もちろん商品の質も重要です。
ディズニーの6,7割はリピーターです。
ディズニーって値上がりしていますが、リピーターをしっかり確保しているので毎年毎年、集客することが出来ています。
そしてそのリピーターが口コミで友達に知らせる、誘うなどします。
そうするとそこから新規が生まれてまたその方がリピーターになります。
稼ぐときにお金を優先するのではなく、
相手の目線に立ち考えることで、リピーターが増え口コミによって広がり、最終的には収益が膨れ上がります。
お金ではなく人を追いましょう

GIVEを続けること

GIVEとは『与える』ことです。
相手に影響、情報、価値を与え続けることです。
最近物凄い伸びているまなぶさん(@manabubannai)
無償で有益な情報を流しています。

GIVEを続けることでファンが増えリピーターが増え結局自分が一番得するといっても過言ではないです。
GIVEをし続けることで信頼が生まれます。
信頼は換金できますね。
だからGIVEは必要です。
 
GIVE&TAKEと言われているように『与えて』『奪う』が大半の人です。
そうではなく
『GIVE&GIVE』影響、価値を与え続けましょう。

まとめ

必要なことは

  • 能力を上げる
  • ファンを増やす
  • 貢献する
  • お金ではなく人を追う
  • GIVEを続ける

です。

才能なんて一切関係ありません。
凡人でもできます。
努力次第で稼ぐことも有名になることもできます。
私もまだまだ、思い描いている理想の自分とは程遠いので精進していきます。
 
少しでも役に立ったと思ったら下記からTweetをお願いします!
それもGIVEですよ。

アフィリエイト 副業
この記事を書いた人
よしき

やり切ったと思える一日を送るために筋トレを始めて3年ほど。
人類に【筋トレ】を普及させることが使命。
フィットネスに関する記事、自己啓発系の記事を投稿しているブログです

よしきをフォローする
よしきをフォローする
BULK CYCLE

コメント

タイトルとURLをコピーしました